2012/05/10

女は多面体「デスパレートな妻たち」シーズン1第4話

 動画配信サイト「dTV(ディーティービー」で「デスパレートな妻たち」を観ています。

 ■シーズン1第4話 ざっくり言うと・・・

  問題児の双子が起こす騒動にお手上げのリネット。最終手段として学校の担任に薦められた注意欠陥障害の薬に手を出すか迷う。一方、イーディ邸の火事で疑いをかけられたスーザンは、フーバーさんに恐喝のような要求を次々と突きつけられる。(詳細は下記へ↓





 登場人物の確認は便利な相関図で→デスパレートな妻たちシーズン1相関図
 シーズン1の第1話からのあらすじや、あらすじの一覧は→海外ドラマレビュー&あらすじ


デスパレートな妻たち(Desperate Housewives)
 シーズン1 第4話「女は多面体」 ストーリー


 リネットは双子の息子が通う学校の担任から、イタズラが過ぎるので注意欠陥障害の薬を飲むようにすすめられる。

 ブリーがカウンセラーから不正に入手したメアリーのテープには、彼女の本名がアンジェラであることが録音されていた。それを聴いた4人は、以前メアリーの遺品の中に見つけた脅迫状も、夫のポールへ今渡すべきと話しあう。

 マイクの目に入る場所で、お色気たっぷりに洗車するイーディだったが、スーザンにデートの先を越されてしまいフーバーさんに不満を漏らす。

 ガブリエルは夫の留守に、浮気相手のジョンと入浴していたが、突然ケーブルテレビの作業員が訪ねてきたことで、ジョンは慌て、靴下をベッドの下に忘れて帰る。

 ブリーは夫が家出したことを誤魔化そうと、子どもに嘘をつくが、何かを察した息子アンドリューは家を飛び出してゆく。

 スーザンの家へ突然やってきたフーバーさん。
 マイクに対するスーザンの様子を「あなた必死(デスパレート)だもの」と言う。
「恋敵の家まで燃やしたんだもの」
 と言われ、目の前に焼け焦げたメジャーカップを出され、恐喝じみた態度に出るフーバーさんに、固まってなにも言えなくなるスーザン

 ガブリエルの夫カルロスは、ベッドの下に男物の靴下を見つけガブリエルを問い詰めるが、「メイドが掃除に使う」と咄嗟の嘘をつく。

 スーザンは翌日スーパーで、再びフーバーさんに遭遇する。
 運悪くそこへマイクがやって来て、映画に誘われるが、フーバーさんの手前、誘いを断ってしまう。
 さらに「イーディが居候して、費用がかさむ」とこれみよがしに不満を漏らすフーバーさん。スーザンはやむなく、彼女の食料品や日用品まで会計する事に。

 家を売りに出したポール。彼が越してしまう前に話すべきと、4人はついにポールを呼び出し、メアリーの遺品にあった「脅迫状」を見せる。
 それを見るなり、泣き出すポール。
 「大丈夫?」と声をかけるものの「いいや」と言い残して、むせび泣きながら立ち去ってしまう。

 ブリーの息子アンドリューは、朝帰りしたり、酒場に出入りしたりとどんどん荒れていく。

 フーバーさんの恐喝はエスカレートし、壊れた湯沸かし器の代金600ドルまでスーザンに要求してくる。
 限界を感じたスーザンは、娘のジュリーに全てを話し、「あれは事故だから、警察に全部話す」と言うと、それを利用して離婚した父が親権を奪うかも、と嫌がるジュリー。
 証拠のメジャーカップを取り戻すために、ジュリーはフーバーさん宅へ忍び込んで行く。
 表でスーザンが見張っていると、ブーバーさん宅に居候しているイーディが仕事を早退して帰宅してきた。
 なんとか家にイーディを入れまいと話しかけるスーザン。成り行きでマイクと行くはずだった映画をイーディに譲ることに。
 メジャーカップの行方は・・・・。

 ガブリエルの夫カルロスは、靴下を見つけて以来、てっきり妻の浮気相手はケーブルテレビの作業員だと勘違いし、自宅を探し当てて殴り倒してしまうが、殴った後から部屋の様子を見て、作業員はゲイで女性に興味はないと気づく。

 翌日庭先で立ち話をしていたリネットガブリエルのところへポールがやって来て「昨日はとんだ醜態を・・」と詫びる。
 メアリーは心に闇を抱えていて、あれはメアリー自身が書いたメモなんだと言うポール。ここだけの話にして欲しいと言い残して立ち去るポールを見送り、すぐに「ポールは嘘をついている」と話すリネットトとガブリエル

 リネットは騒動の絶えない双子の息子に、注意欠陥障害の薬を飲ませようとするが、直前でやめた。

 ブリーは息子アンドリューに夫が出ていったことを隠して悪かったと謝罪し、お互い和解する。

 ガブリエルの夫カルロスがケーブルテレビの作業員を殴った出来事は「ゲイ差別の犯罪」として警察沙汰になり、ニュースで報道される。

 夜、フーバーさんがスーザンの元へ訪ねてくる。
「放火する人だもの、泥棒なんて朝飯前ね」
 と、証拠のメジャーカップを持ち去った事を非難する。
 そんなフーバーさんに面と向かってスーザンは、ご近所付き合いは今までどおりするが、これから心のなかでは「なんて根性の悪い女だろう」と思っていると告げ、激怒したフーバーさんは無言で去っていく。

 4人は再び集まって、リネットガブリエルからポールが嘘をついたことを聞き、脅迫状はやはり他人から送られたものだと話しあう。

 ポールの自宅では、見慣れない背広姿の男が脅迫状を眺めていた。
「私を雇う目的は何です?」
 という男の問いかけに、脅迫状の送り主を突き止めたいといと話すポール。


*******************************


 なぜかマーサ・フーバーだけ「フーバーさん」なのね(笑)。

 今回本性を表したそんなフーバーさん。
 最初のメアリーの自殺の時から、悪者っぷりプンプンでしたけど。

 イーディが洗車するシーンは、昔観た時のものがものすごく印象に残っていました。
 さらに昔、タバコのCM(確かラッキーストライク)で、セクシーな美女がハーレーを洗っているシーンがあったけど、あれを彷彿とさせますね。


 気になった方、視聴は是非「dTV(ディーティービー」で!

 ★デス妻 シーズン1 第5話 はこちら

 あらすじの一覧に戻る方は→海外ドラマレビュー&あらすじ