2013/07/21

hulu「トゥエンティーフォー」シーズン1第2話 全あらすじ(ネタバレ)

 動画配信サイト「dTV(ディーティービー)」で「24-TWENTY FOUR-(トゥエンティーフォー)」を観ました。

★あらすじの目次(一覧)はこちら★

 ■シーズン1第2回の概要

 モハーヴェ砂漠上で旅客機が爆発した後、ジャックはその調査と同時に、パーマー上院議員の暗殺容疑者そして娘の居所を探し続ける。そんな中、極秘情報を入手したリチャードは何者かに銃撃され、ジャックに助けを求める。一方パーマーは、そのキャンペーンを阻む新たな脅威の存在を知る。 (詳細は下記へ↓)

★「トゥエンティーフォー」シーズン1第1話はこちら



 【重要キーワード】

 ●CTU(シーティーユー(Counter Terorism Unit)の略)・・・このドラマに登場する架空の政府機関。1993年の世界貿易センター爆破事件後、国内テロ攻撃の標的保護を担う政府機関として、CIA(アメリカ中央情報局)内部に設立されたという設定。
 ●大統領予備選・・・アメリカ合衆国の政党内において、その党の公認する正式な大統領候補が選出されるまでの一連の手続を総称する。
 ●ジャック・バウアー・・・このドラマの主人公。CTUの中枢を担う有能な人材
 ●デイビッド・パーマー・・・アメリカ史上初の黒人大統領候補者。
 ●キム・バウアー・・・ジャック・バウアーの娘。
 ●テリー・バウアー・・・ジャック・バウアーの妻。キムの母。
 ●リチャード・ウォルシュ・・・CTUロサンゼルス支局長官でジャックの上司。
 ●ニーナ・マイヤーズ・・・CTUロス支局のジャックに次ぐポジションの女性職員。


 24-TWENTY FOUR-(トゥエンティーフォー)
 シーズン1 第2話「午前1時~午前2時」 ストーリー


 午前1時―モハーベ砂漠には、航空機爆破の実行犯がパラシュートで降下したのち、パラシュートを燃やして証拠隠滅し、航空機内で手に入れたIDカードは、発信機を付けた上で砂に埋める。そのあと迎えに来た仲間の車で立ち去る実行犯。すぐに何者かがバイクで現れ、受信機を使ってIDカードを掘り出す。

 その頃、ジャックの上司ウォルシュは暗殺計画の手がかりを握る人物、スコットと接触し、極秘情報が記録されたCTUのカードキーを受け取るが、その直後銃撃を受けスコットは死亡。極秘にジャックと連絡をとり、応援を頼むウォルシュ。現場のダンロッププラザへ急行するジャック。

 ジャックの妻テリーは、娘キムを探して、キムの友人ジャネットの父と、さっきまで二人がいた家具店に到着していた。その頃キムは、男たちの車である場所へと強制的に連れて行かれようとしていた。

 ダンロッププラザに到着したジャックはウォルシュを救出するが、何者かに銃撃される。

 航空機爆破の実行犯は仲間と落ち合うが、IDカードを回収する役目の少女が「隠し場所を知っているのは私だけ」と言い出し、回収したはずのカードを出そうとしない。

 大統領候補のデイビッドは「モーリーン」という人物から受けた電話の内容を、カールという人物に電話で相談し、「電話では話せん。今すぐ相談したい」と、一人こっそり出かけて行く。

 銃撃戦の末、撃たれたウォルシュはジャックに「ジェイミーなら信用できる。情報が入力された端末を突き止めろ」とカードキーを託したのち亡くなる。ダンロッププラザをあとにしたジャックは、車からジェイミーに連絡を取り、カードキーのデータを転送して解析を依頼する。

 キムは、ある場所に着いて、車から引きずり降ろされる。男たちはバールでジャネットに暴行を加え、キムを脅して「パーティーをしているけど、すぐ帰る」とウソの電話を母親にかけさせる。

 ジャックにジェイミーから解析の結果がわかったと連絡が入る。ジェイミーから、ジャックの車に転送されてきた人物の名前は「ニーナ・マイヤーズ」だった。

*******************************


 不明点がいくつかあり、完全なあらすじにはできませんでした。
 航空機爆破の実行犯とその仲間の数人は、どうやら「IDカード」の入手が大事なようですが、なぜ一旦砂に埋め、また掘り起こしたのかは不明でした。また、仲間に「整形した」と言う人物がいて、どうやら別の仲間の一人と同じ顔に変えたということでしたが、この部分も謎。

 あと、前回から「なんか見覚えのある顔だなあ」と思っていたら、ジャックの妻と一緒に娘を探しているお父さんは、「デス妻」のスーザンの元夫カール役のリチャード・バージでした。1話の時は気づきませんでした。

 それにしても、あれだけドンパチ銃撃戦を繰り広げて、警察も野次馬のやってこないダンロッププラザて、一体どんな場所にあるんだ!
 そして、CTUロサンゼルス支局長官のウォルシュは、ひょっとして命は助かるのかな・・・・と思ったら、亡くなってしまったようです。たった2話の出演だったのね、この役者さん。

 そして、内通者というかCTU内部で暗殺計画に加担していたのはジャックの直属の部下と言ってもいい女性、ニーナ・マイヤーズでしたが、ジェイミーの最後の視線や表情はちょっとねえ・・・・、何か怪しい。

 怪しいといえばジャネットのパパも怪しい。最初にジャックの妻に電話してきた時点から、怪しさプンプンでしたよね。

 気になった方、視聴は是非「dTV(ディーティービー)」で!

★「トゥエンティーフォー」シーズン1第3話はこちら