2013/07/04

hulu「グレイズ・アナトミー」シーズン1第3話 あらすじ(ネタバレ)

 動画配信サイトhulu(フールー)で「グレイズ・アナトミー」を観ています。

★あらすじの目次(一覧)はこちら★

 ■シーズン1第3回のあらすじ

 町の名物である自転車レースの当日、命知らずの自転車乗り達が次々と負傷し、病院に運び込まれる。張り切ったインターン達は、オペに回せそうな重症患者の取り合いを繰り広げる。

グレイスアナトミー シーズン1第2話はこちら




 あらすじの一覧はこちらへ→海外ドラマレビュー&あらすじ

 相関図はこちら>>>グレイズ・アナトミー シーズン1相関図


 グレイズ・アナトミー(Grey's Anatomy)
 シーズン1 第3話「私はあなたの“ゲーム”」 ストーリー


 メレディスの家で同居を始めるジョージとイジー

 街では毎年恒例のバー主催の自転車レースが開催され、命知らずの負傷者が次々病院へ運ばれてくる。メレディス達インターンは、その負傷者を取り合って、治療する。

 イジークリスティーナは、レースの自転車をよけた車に跳ねられた身元不明の男性を担当する。診察したデレクは「6時間たって反応がなければ脳死の宣告を」と、法的には亡くなっていることを二人に告げる。

 ジョージは外科部長リチャードの友人で、肝臓がんで入院しているロイド・マッキーの面倒を見ることになる。

 メレディスはデレクから「本気でデートしよう」と誘われるが、忙しいと断る。

 なんとか手術がしたいクリスティーナイジーは、脳死が近い患者の家族を探して、臓器移植のための摘出手術に立ち会いたいと行動に移すが、イジーは内心、奇跡が起こって、患者が意識を取り戻すことを望んでいる。一方、臓器移植と聞いたジョージは、担当しているロイドが肝臓移植を8ヶ月も待っていることから、臓器移植の話に興味を示す。

 脳死の可能性がある患者の容態が急変し心拍が低下する。イジーが通りかかったメレディスに助けを求め、メレディスの判断で、勝手に輸血と投薬をしてなんとか持ちこたえたが、大動脈に問題があるとわかる。臓器移植のためにも、また万が一の奇跡が起こる可能性からも、その患者をそのままにしておけないと考えたメレディス達は、バーク医師に手術を依頼するが「法的には死んでいる相手だ」と拒否される。そこで、ジョージが担当しているロイドの臓器移植の話を聞き出したメレディス達は、ロイドが外科部長リチャードの友人であることに目をつけ、外科部長から直接バーク医師に手術の指示を出してもらう。

 バークが脳死患者の心臓を手術することになるが、あとから来たアレックスに手術の助手の座を奪われ、メレディスクリスティーナは憤慨する。

 身元不明男性は身元が判明しケヴィン・デヴィッドソンという名前もわかる。妻子が現れ、クリスティーナは妻へ臓器移植の同意書にサインを求めるが、その難しさに挫折しそうになる。

 ロイドに「届かぬ人に恋焦がれたことはないのか?」と問いかけられたジョージはメレディスの名前を出す。

 メレディスは前日に自転車レースで脇腹にスポークが刺さって治療した患者バイパーが待合室にいるのを見て不思議に思い話しかけると、その瞬間吐血して倒れるバイパー。一見軽症に見えたバイパーは実は重症だった。緊急手術がベイリー医師によって行われることになり、最初に軽症と診断したアレックスが「毎年一人はインターンにバカがいる。今年はあんたね」と罵倒される。

 ケヴィンは脳死の判定を受け、ロイドへの臓器移植の手術が始まる。臓器摘出手術に立ち会うクリスティーナイジー、ジョージ。術後、イジークリスティーナはケヴィンの傷を丁寧に縫合する。

 病院の更衣室でメレディスを見つけたデレクは「スリルを楽しんだり、ゲームをしているわけではない」とメレディスに言い寄るがデートは断られる。

 臓器移植を受けたロイドは経過も良好な様子で、ジョージに感謝する。


*******************************


 とにかく外科のインターンというのは(もちろんこのドラマの中の話ですが)手術がしたくてたまらないようです。
 軽症の患者にはあまり関わり合いたくなくて、とにかく重症で、今すぐ緊急オペが必要な患者を鵜の目鷹の目で探しているというエピソードでもありました。

 クリスティーナは臓器提供のサインをもらう時、必要以上にナーバスになっていました。もしかしたらメレディスのお母さんが実は認知症だけど、皆には内緒にしているように、クリスティーナにも内緒にしている悲しい過去や身の上があるのかもしれません。

 外科部長の知人、ロイドは男性ですが、何度もジョージを誘っていました。最終的にジョージは「恋焦がれている人」としてメレディスの名前を出して、自分は男には興味が無いと断っていましたね。しかし、ジョージ役のT・R・ナイトは、実際には男性が好き・・・つまり同性愛者だそうです。そのことで後々、バーク医師役のイザイア・ワシントンと揉め事(ワシントンが同性愛者に対し不適切な発言をした)がおこり、ワシントンはドラマを降板したそうです。

 このへんの裏事情を知ってから見ると、役の上では同性愛者ではない、でも演じている役者は同性愛者・・・と複雑な感じが面白かったりします。

 気になった方、視聴は是非hulu(フールー)で!

 ★続き グレイズ・アナトミー1-4

 あらすじの一覧に戻る方は→海外ドラマレビュー&あらすじ