2013/09/05

午前9時~午前10時「トゥエンティーフォー」シーズン1第10話

 動画配信サイトhulu(フールー)で「24-TWENTY FOUR-(トゥエンティーフォー)」を観ました。

★24-TWENTY FOUR- あらすじの一覧はこちら

 ■シーズン1第10回のあらすじをざっくり言うと・・・

 監禁中のテリーからCTUへ電話が入る。ニーナたちは逆探知を試みるが、あと一歩のところで場所が特定できない。また、今やCTUだけでなく、警察やシークレット・サービスからも追われる身となったジャックは、密かにニーナと連絡を取り、ジェイミーのPCに残されていた手がかりからテッド・コフェルという人物の存在を知る。同じ頃、解任されたジャックの後任アルバータ・グリーンがCTUに着任、ジャックを追い始める。一方、小学校を慰問中のパーマー上院議員は、政策アドバイザーのカールが息子キースの元セラピスト、フェラガモを始末しようとしていることを知る……。 (詳細は下記へ↓)




 24-TWENTY FOUR-(トゥエンティーフォー)
 シーズン1 第10話「午前9時~午前10時」 ストーリー


 出血多量で重体のジェイミーは救急搬送される。ニーナはCTU職員に、ジェイミーが自殺をはかったことだけ伝える。

 車と武器を手に入れたジャックは、ニーナと連絡を取りながら、警察の検問を抜けだそうと計画する。

 人質となっているジャックの妻テリーは再び、CTUのニーナへ電話するが、すぐにゲインズの部下イーライが「俺の携帯電話を知らないか」と現れたため、電話を通話中にしたまま、隠す。その間にニーナとマイロが逆探知。トニーはジェイミーのPCから消し忘れた今朝のメールを見つける。内容は暗号で解読できないが、送信先は「テッド・コフェル」という名だった。
 そのあと病院から連絡があり、ジェイミーが亡くなったと知らされるトニーとニーナ。

 イーライが出ていき、再びニーナと通話するテリー。ニーナは電話をジャックの携帯に転送。テリーとキムは、ジャックと会話する。しかし再びイーライが戻ってきて、携帯電話も見つかって取り上げられてしまう。逆探知も失敗。

 警察に見つかったジャックは、車を乗り捨て、他の車を駐車場で盗んで逃走。「テッド・コフェル」宛のメールの件をトニーから聞いたジャックは、同名の人物が経営する投資銀行の会社の住所をニーナから聞き、「ジェイミーの自殺をゲインズにばれないようにしろ」と言い残して、その住所へ向かう。

 ゲインズはドレーゼンという人物から電話で「パーマーの件、段取りが悪い。このままでは契約は無効だ」と責められる。ジャックの妻子はまだここにいるから「ヤツが妻子を助けに来れば、作戦通り、犯人に仕立てられる」と弁解するゲインズ。10時半にそちらに着くまで、進展がなければ「コフェルに口座を空にさせる」と言うドレーゼンはさらに「君は金が目的だが、私の家族は個人的な恨みが目的なんだ」とゲインズに言う。

 デイビッドの妻シェリーは政策アドバイザーのカールに電話して「モーリーンの弱みを探って、報道を止めて欲しい」と依頼するが、すでに手は打ってあるから、何をしたかは知る必要はないとカールに言われる。

 ジェイミーのメールの暗号が解読され「今朝2時10分 ゲインズに100万ドルの電信送金」と判明。ジャックは友人を装ってコフェルの会社に電話し、10時に出張に出るという情報を入手。
 CTUにはジャックの後任としてアルバータ・グリーンという女性が着任。チーフ代理として、逃走中のジャックの追跡と、パーマー暗殺の阻止を指揮することになる。

 小学校を慰問中のパーマー上院議員は、最大の支援者であるエイムズから電話を受け、政策アドバイザーのカールが息子キースの元セラピスト、フェラガモを始末しようとしていることを知る。そのやり方に嫌悪感を示したエイムズは、支援から手を引くと言い、電話を切る。

 ジャックの代理、グリーンから「ジャックの居場所を教えて」と質問されたニーナは、ジャックとは会話していないとしらを切り通す。

 テッド・コフェルの会社に着いたジャックは、コフェルの運転手になりすまして、空港へ向かうコフェルの車を運転する。

 人質としていまだ囚われている妻テリーと娘キム。テリーは体に異変を感じ、キムが気遣う。



 最後のは、ないでしょ(笑)。気づけよコフェル。
 そして、見た瞬間「あれ?見覚えある?誰だっけ」とおもったコフェル役の役者さんはカリー・グレアム(グラハム)という、アメリカのドラマに出まくりの役者さんでした。

 主演とかメインの出演はないけど、脇役であちこち出まくっているようです。
 私が観たのは「デスパレートな妻たち シーズン2」で、子沢山のリネットが再就職した広告代理店の社長「エド」を演じていたカリー・グレアムでした。なんだか経営者の役が多いのかしら?デス妻では「駄目な社長」全開の、おとぼけキャラでした。こっちはもっとシリアスだと思うけど、どうしても重ねてしまう(笑)。

 それにしても、ジェイミーはあっけなく亡くなりましたね。息子くん、登場しなかったけどかわいそう。

 ジャックの代わりに来たやり手キャリアウーマン(死語?)みたいなアルバータ・グリーンてどんな人なんだろう。

 もしかして、グリーンさんて「踊る」の映画に出てきた真矢みき演じる嫌味な管理官みたいな役どころ?

 というか、こっちが2001~2002年の放送で、「踊る2」の公開が2003年だから、「踊る」の真矢みきはグリーンの・・・・・・・オマージュ?

 もう登場した段階から、雰囲気から、何から、私にはすごく似ているように見えた。

 気になった方、視聴はぜひhulu(フールー)でね♪


★24-TWENTY FOUR- あらすじの一覧はこちら

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ ランキングに参加中!よろしければクリックをお願いします。