2013/09/24

hulu「プリズン・ブレイク」シーズン1第12話 全あらすじ(ネタバレ)

 動画配信サイトhulu(フールー)で「プリズン・ブレイク(Prison Break)」を観ました。

 ★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

 ■シーズン1第12回の概要

  「メンバーを一人減らさなければ、脱出は成功しない…」この一言に一同はお互い疑心暗鬼に陥る。ティーバッグは、のけ者にされないために保険を掛けておいたという。一方、ニックが入院している間にLJはひそかに母親の葬儀へ向かう。 (詳細は下記へ↓


 プリズン・ブレイク(Prison Break)
 シーズン1 第12話「邪魔者は殺せ」 ストーリー


 排水路の途中に、私物を隠しているマイケルは、そこからスーツを取り出す。スーツの中にはロープとビニールが隠されていた。排水路の途中にある、高さ6メートルの貯水槽は、今は空だった。最上部にある排水口から外に出るには、ハシゴもロープもなしに6メートル上まで移動する必要があり、マイケルは悩む。

 脱獄メンバーは現在7人。マイケルとリンカーンが一人抜けなくては全員脱獄できないと話しているのをシーノートに聞かれ、メンバーに知れてしまう。「抜けるのは誰か、決まっている」とティーバッグを見るアブルッチ。しかしティーバッグは「仲間に電話して、計画を全部伝えてある。脱獄して20分後に俺から連絡がないときは、所長に全部バラせと言ってある」と「保険」があることをアピールする。

 病院の前まで来たニックとベロニカ、LJ。警察を呼ばれたらまずいから弾を取り出せと言うニック。ベロニカは車の中で、ニックの傷から弾を取り出す。しかし、手術をした医師は銃創だと見抜く。病院の待合室にある新聞で、母の葬儀の記事を目にしたLJは姿を消す。

 べリックはマイケルを捕まえて「クレジットカードはどこへやった」と問い詰めるが、タンクレディ医師が助け舟を出す。妻とは偽装結婚だとタンクレディ医師に告げるマイケルだが、タンクレディの態度は冷たい。

 アブルッチはティーバッグがいないところで、ティーバッグの仲間は俺の部下に監禁させると言うが、連絡してきた部下は成り行きでティバッグの仲間を殺してしまったと言い、一緒にいた4、5歳の息子も殺したと言う。部下が子供を殺したと知って、罪の意識にさいなまれるアブルッチ。

 スクレにマリクルースが面会に来る。あなたの子供を妊娠したと言うマリクルース。しかし、自分はヘクターと結婚するとマリクルースは言い、自分でも混乱していると言う。

 LJの母の葬儀が行われている墓地で見張るケラーマンの部下ヘイルは、そこへ現れたLJを見つけ、ケラーマンに連絡する。そのあとヘイルはLJを尾行し、ニックが入院している病院を突き止める。

 悪夢にうなされるアブルッチは子供を殺害したことで日増しに罪悪感が高まり、刑務所の牧師に相談する。

 所長から、いとこのジェームズとその息子が殺されたと知らされたティーバッグも衝撃を受ける。

 仲間からはずされるのは自分たちではないかと心配するシーノートとスクレは結託する。マイケルの計画は全部聞いていると言うスクレに、だったらマイケルがいなくても、俺たちだけで脱獄できると言うシーノート。それ以降、マイケルの行動を探って、シーノートに伝えるようになったスクレ。

 マイケルは刑務作業中、看守の目を盗んで放水バルブを開放する。一定の時間放水したあと、腕時計のタイマーで計算し、バルブをまた締めるマイケル。6メートルの貯水槽には十分な水が溜まっていた。

 ロイ刑務官はマイケルの金時計を手に入れ、腕にしていたが、トゥイーナーにスラれたとべリックに話す。べリックはトゥイーナーを呼び出し、マイケルのことを聞き出そうとする。べリックがすすめるチーズバーガー食べたさに、マイケルのことをしゃべるトゥイーナー。

 妻に引越そうかと切り出すヘイル。仕事を辞めたいと妻に打ち明ける。

 マイケルは再び排水路から貯水槽へ行く。溜まった水と浮力を利用して、6メートル上にある排水口に到達したマイケル。そこから地上に出ると、ある倉庫だった。倉庫の天井にある腐敗した鉄片を取り除くと、診療室の排水口とタンクレディの顔が見える。貯水槽の水を排水して、ロープを排水口に縛り付けるマイケル。

 ヘイルはニックの病室へ電話する。電話に出たベロニカに、名前を名乗らずに「リンカーンの容疑を、はらせるかもしれない」と伝え、明日夜8時に会う約束をする。

 アブルッチは仲間と一緒にティーバック殺害を計画。しかし、いざ実行に移すと「ジェームズの息子を殺したお前も、俺と同類だ」とティーバッグからののしられ、何も言えない。ティーバッグはアブルッチから「抜けると誓え」と刃物で脅迫され、脱獄のメンバーを抜けると約束する。しかし、アブルッチが納得してティーバグを開放した瞬間、口の中に隠し持っていたカミソリで、アブルッチのノドを掻き切るティーバッグ。ノドから血を流して倒れるアブルッチ。

 休憩室の作業中、中に看守を入れまいとしたリンカーンは、看守を殴ってしまい騒動になる。その頃休憩室の床の穴は排水路に到達。排水路で待機していたマイケルは「よし、今夜決行だ」と脱獄を宣言するが、「それどころではない、リンカーンが看守を殴って大変なことになっている」とウエストモアランドから聞かされる。


*******************************


 なんか急にアブルッチが善人になったと思ったら、ティーバッグにやられてしまいました。
 最初周りにいたアブルッチの子分はどこへ行ったの?助けたいけど、やばい展開だから放置して逃げたの?
 アブルッチが自分の過去に犯した罪を回想して暗くなるシーンは、本当はいいシーンなんだろうけど・・・・・なんか滑稽にも見えました。
 と言いつつも、私のお気に入りキャラなので助かってほしい。

 それにしてもあの貯水槽に水をためる仕組みは何?排水用の水路なのか、給水用の水路なのか、その辺適当でご都合主義というのも、どうなの(笑)

 ケラーマンの部下ヘイルは、どうも前々からケラーマンのやっていることに批判的な視線や態度でしたが、ついに裏切るつもりですね。無事ベロニカに会えるのかしら。

 気になった方はHuluで!
 動画配信なら、続きを借りに行っても貸出中で見られない・・・なんてこともないので、サクサク連作ドラマが視聴できます!!

 >>>続き プリズンブレイク1-13はこちら

 ★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ ランキングに参加中!よろしければクリックをお願いします。