2013/09/27

hulu「プリズン・ブレイク」シーズン1第15話 全あらすじ(ネタバレ)

 動画配信サイトhulu(フールー)で「プリズン・ブレイク(Prison Break)」を観ました。

 ★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

 ■シーズン1第15回の概要

  死刑執行の時間となり、リンカーンは電気椅子に座らされ固定される。ガラスの向こうの見学室からは、マイケルとベロニカがリンカーンを見つめている。そんな中、リンカーンは黒い目隠しをされ、とうとう死刑執行に入る。しかし、死刑の直前に電話が鳴り…。 (詳細は下記へ↓


 プリズン・ブレイク(Prison Break)
 シーズン1 第15話「計画変更」 ストーリー


 刑が執行されようとした時、リンカーンは「マイケル、振り向け」とささやく。マイケルの後ろに立っている人物を見つめ、マイケルに気づいて欲しいと念じるリンカーン。
 そこに突然電話が鳴り、立ち会い室と処刑室を隔てるガラス窓のカーテンが突然閉ざされる。
 立ち会い室にいたベロニカとマイケルは、驚いて呆然となる。

 面会室に戻って待つベロニカとマイケルの元へ、生きてリンカーンが戻ってくる。
 「判事から延期の連絡があった。新たな証拠が出た」と伝える所長。
 「立会人の男を見たか。父親だ」とマイケルに言うリンカーン。
 見間違えだろうというマイケル。父親は30年も姿を消したままだったのだ。

 裁判長に匿名の連絡があったとキャロライン副大統領に報告するケラーマン。キャロライン副大統領は再び、「密告者を探し出して、始末しろ」とケラーマンに指示する。

 ケスラー判事はベロニカとステッドマン側の弁護士を呼び、ドアの下から差し込まれた書類を見せる。それは殺害されたステッドマンの検死報告書だった。検死した遺体には盲腸が残っていた。もう一枚の書類はステッドマンが12歳の時に盲腸の手術をしているという手術報告書だった。刑の執行を2週間延期すると言う判事。

 マイケルは新たなルートを仲間に伝える。休憩室の床の穴から入り、一旦マンホールから地上に出たあと、精神科棟の地下から診療室に向かうと言うマイケル。地上に出るマンホールは監視塔から丸見えで、「撃ち殺されて終わりじゃないか」と不満をもらすシーノート。

 ベロニカとニックはステッドマンの遺体を掘り起こして調べると言うが、キャロライン副大統領はスピーチでその行為を「私の兄弟への屈辱」と発言する。

 リンカーンは父のことが気になって仕方ない。夢にも父に連れて行ってもらったシカゴ・カブスの試合が出てくる。その時父が「一番好きな選手」と言ったのが「プロール」という名前だった事を思い出し、所長が教えてくれた立ち会い室に同席した記者と同じ名前であることに気づく。

 スクレは、刑務作業で洗濯を担当している受刑者でいとこのマンチェ・サンチョスに、看守の制服を一日だけ貸して欲しいと頼む。マイケルはその制服を身につけ、精神科棟の下見に行くが戻る途中ボイラー室で火傷をしてしまう。

 掘り起こして調べた遺体と、ステッドマンの歯型は一致したため、遺体はステッドマンと確定される。部屋を出るとキャロライン副大統領が待っており「満足?まだ遺族を苦しめる気?」とベロニカを責める。

 房には戻ったものの、火傷で気を失ったマイケルはタンクレディの治療を受ける。
 マンチェは看守に、制服をアイロンで焦がしたと嘘をつく。

 面会に来たベロニカに、リンカーンは父親が好きだったシカゴ・カブスの選手と同じ名を語る記者が立ち会い室にいた事を語る。

 裁判所の防犯カメラの映像を見て、誰が書類を判事に届けたのか確認するケラーマンと女工作員のサマンサ。ガラスに反映した男の顔を見て「この男、知っている」と言うサマンサ。

 タンクレディ医師は看護師に、マイケルの火傷に付着していた繊維の破片を見せ、「刑務官の制服よ」と言う。

 診察室から房に戻ったマイケルは、火傷のあとを鏡で確認して「精神科棟から診療室への設計図が・・・・脱出ルートが消えている」とスレに言う。


*******************************


 あの黒焦げの繊維を肉眼で見ただけで「看守の制服」と気づくタンクレディは、どんだけの洞察力なんでしょうか(笑)。

 とりあえず刑が延期になって良かったリンカーンですが、何を探っても副大統領の鶴のひとこえでもみ消されそうですね。歯型を調べた医師も、どう見ても副大統領に買収されているっぽかった。
 と言うか歯型レベルの検証は、当然一番最初にやっているんじゃないの?
 それにしてもこのへんが土葬のアメリカですね。日本だとお骨になってて、DNA鑑定くらいしかできないものね。

 あと、マイケルの火傷はとにかく痛そうで、見ててもゾゾゾーとしました。
 あの時、ボイラー室で、他に選択肢はなかったのかしら?

 そして精神科棟が出てくるてことは、一時期マイケルの同房者だった、あの「タトゥー見せて見せて」の通称“ヘイワイヤー”もまた出てくるのかしら。

 気になった方はHuluで!

 >>>続き プリズンブレイク1-16はこちら

 ★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ ランキングに参加中!よろしければクリックをお願いします。