2013/09/27

hulu「グレイズ・アナトミー」シーズン1第4話 あらすじ(ネタバレ)

 動画配信サイトhulu(フールー)で「グレイズ・アナトミー(Grey's Anatomy)」を観ました。

 ★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

 ■シーズン1第4回の概要

  シアトル・グレース病院の元ベテラン看護師リズを、患者として担当することになったクリスティーナ。オペを期待するクリスティーナは、衰弱していくリズから医師としての新たな教えを受ける。 (詳細は下記へ↓


 グレイズ・アナトミー(Grey's Anatomy)
 シーズン1 第4話「親しさのルール」 ストーリー



 かつてメレディスの母エリス・グレイの下で18年間働いていた元看護師のリズが、すい臓ガンで入院する。担当になったクリスティーナは半年に1回しか行われないオペである「ウイップル手術」ができると期待する。

 イジーは診察しようとした患者ハンフリーから「早く出て行け」と言われ、「これはお前だろ」と下着モデルだった頃の雑誌の広告を突きつけられる。前立腺の検査を受ける際のハンフリーも、イジーが検査室へ入ると、再び「今すぐ出て行け!」と騒ぎ出す。「何があったのか」と問うベイリー医師。去年出た下着の広告を患者が見たからだというイジーは担当を変えてくれと言う。しかしベイリー医師は「あなたは医者よ、患者を選べない」と言い、検査するよう指示する。

 シェパード医師は、釘打ち機を持ったまま転倒して頭に釘の刺さった急患クルスを担当。メレディスがクルスに過去の病歴を尋ねると「頭痛くらいだ」と答える。妻のゾナにメレディスが確認すると、めまいや方向感覚を失う症状がここ数ヶ月あった事を認める。メレディスはシェパード医師に「腫瘍があるのでは?」と言うが、とにかく釘を先に抜かなくてはと言われる。

 クリスティーナは、上司のバーク医師がリズの手術に消極的で、検査の指示ばかり出すことに不満を抱く。

 メレディスはリズから母の話を聞く。母が認知症であることを隠し、旅行中と伝えるメレディス。施設の母に会いに行き、家族の写真を見せるメレディス。しかし母のエリスは家族のことを思い出せない。メレディスがリズの話をすると、リズをよく覚えていて饒舌になるエリス。

 イジーの下着広告は、病院中の噂になり、インターンの間でも騒がれる。面白がるアレックスを前に、更衣室で下着姿になったイジーは「学費稼ぎに使った体をよく観察すればいい!」と激怒。そのままハンフリーの病室へ行き「偏見は捨てて」と抗議する。しかし、ハンフリーは自分が前立腺がんで、今日手術で前立腺と神経を切除すれば性的に不能になる、「写真の女に去勢を見られたくないんだ」と語る。

 クルスの釘を抜く手術は成功するが、術後の経過を見るためのMRIで頭部に腫瘍が見つかる。シェパード医師はクルスと妻に「手術しても余命は5年から10年、記憶や人格を失う可能性もある。ガンマナイフ治療を選択した場合、記憶を失う可能性は低いが余命は3~5年になる」と話す。

 再びリズの病室へ行ったメレディスは、リズにエリスが病気だと見抜かれる。認知症で介護施設にいると話すメレディス

 リズはクリスティーナに「オペをする気はなかった、新人いびりの儀式と思って・・・」と言ったあと容態が悪化する。リズが蘇生処置を拒否するDNR(蘇生処置拒否指示者)だとわかるクリスティーナだが「エピ(心停止した時に、再び動かすために使う薬)再投与!」と指示を出す。

 メレディスは腫瘍摘出を決めたクルスの妻に、記憶を失ってもいいのか「つらい10年より、充実した5年がいい」と説得するが、「夫が決めた事。夫が忘れても、私が覚えている」と反論される。

 リズへの蘇生処置をやめようとしないクリスティーナ。バーク医師が駆けつけ「カルテを読め!静かに逝かせろ」とクリスティーナに忠告し、リズは亡くなる。

 イジーはハンフリーの手術を見学室から見ていたが、手術室へ飛び込み、スティーヴンス医師へ「神経は温存すべき。彼が望んでいるのは勃起機能です」と意見する。ベイリー医師も味方してくれ、ハンフリーの神経は温存されることになる。

 リズの最後を看取ったバーク医師は、死亡宣告の経験はないというクリスティーナに、リズの宣告をさせる。
 宣告をしたあと病室を飛び出して行ったクリスティーナを追いかけたバーク医師は、クリスティーナをつかまえ「あれでいいんだ」と言う。


*******************************


 イジー役のキャサリン・ハイグルは本当にスタイルもルックスもいいですねえ。
 キャサリン・ハイグルファンにとっては、キティちゃんのパンツや、下着姿や、ボーナス回ですよね(笑)。

 今回はメレディスにも、クリスティーナにも恋バナはなく、ルームメイトの件でジョージともめる以外はみな仕事に徹していた感じでした。

 一番ラストに、普段着で、カフェで待ち合わせるメレディスとシェパード医師がちょっと映ったくらい。

 医療エピソードも面白いけど、それだけだったらERでも同じですから・・・・。
 グレイズ・アナトミーはやはりラブアフェアがないとねえ。

 余談ですがここ数日「プリズン・ブレイク」を見続けて、さすがに食傷ぎみになって「グレイズ・アナトミー」を久々に見てみました。
 でも正直、プリズン・ブレイクの続きが気になって、集中できなかったぁ。
 やはり気になるドマラは一気に見たほうがいいですね。

 気になった方はHuluで!連作ドラマも一気に見られます!しかも料金が気にならない定額制!


 ★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ ランキングに参加中!よろしければクリックをお願いします。