2014/01/04

正午~午後1時 「トゥエンティーフォー」シーズン1第13話

 動画配信サイトhulu(フールー)で「24-TWENTY FOUR-(トゥエンティーフォー)」を観ました。

 ■シーズン1第13回 あらすじをざっくり言うと・・・

 ゲインズ一味との戦いを終えたジャックは、ようやく再会したテリーとキムと共にCTUに戻る。CTUではニーナとトニーがジェイミーの母親から、ベオグラードから送金がある銀行口座の存在を聞き出していた。さらに、新たな暗殺者がロスに潜入していることも判明する。 (詳細は下記へ↓

 ★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。


 24-TWENTY FOUR-(トゥエンティーフォー)
 シーズン1 第13話「正午~午後1時」 ストーリー


 ジャックに教えられた「給水塔」を目指すテリーとキム。

 グリーンはジェイミーの息子を引き取るためにやって来る、ジェイミーの母親が、この4ヶ月で30万ドルも受け取っているという銀行記録をニーナに見せ、暗殺事件に関わっているから尋問するべきだと言う。

 フェラガモのしに関して、「モーリーンと検察に話す」というパーマー上院議員を、側近マイクは「証拠がない。軽率な行動はつつしめ」と止める。

 ゲインズはドレーゼンに「バウアーが現れた」と伝え、作戦の継続を訴える。パーマー上院議員暗殺の計画も継続したいと申し出るゲインズにドレーゼンは「バウアーの死体を見せろ。議員の話はそのあとだ」と言う。

 給水塔に着いたジャックとリック。テリーとキムはその頃、道に迷っていた。

 フェラガモの殺害を告発するというパーマー上院議員。なんとかそれを思い止まるよう、妻のシェリーは説得する。

 リックを給水塔へ残して、テリーとキムを探しに行くジャック。
 森の中の小屋で、テリーとキムはゲインズの部下に見つかるが、ジャックが現れ部下を倒して間一髪助かる。

 ジェイミーの母親は、ニーナとトニーから「あなたの娘はスパイだった」と聞いて驚く。

 ジャック、テリー、キムは、ゲインズの部下が持っていた無線機を傍受しながら給水塔に戻ろうとする。

 パーマー上院議員はモーリーンに会いに行く。しかし、モーリーンは局を辞めたので、キースの報道の事はもう関係ないと言う。フェラガモの殺害告発にこだわるパーマー上院議員にもモーリーンは「敵が強すぎる」と忠告する。

 部下の遺体を見つけ、無線がないことに気づいたゲインズは、指示を全部ジャックに傍受されていたと気づく。

 記録によると、ジェイミーの母親には不審な入金が2回あった。振り込んだのはベオグラードのルカ・ユニボクス社。ニーナはベオグラードと聞いて、「ジャックが2年前任務で行った所」だと言う。

 CTUのヘリが遅れているらしいと言うジャック。給水塔に戻ろうとするが、ゲインズが遠くからスナイパー銃で狙っていることに気づく。テリーとキムをその場に残して、「奴に会ってくる」と立ち去るジャック。

 パーマー上院議は、呼び出した検事にフェラガモ殺害を告発しようとするが、政策アドバイザーのカールから、「バカなことはよせ」と止められる。余計なことをすると息子のキースが殺害したと疑われると忠告を受け、全てキースが仕組んだ事と気づくパーマー上院議員。「細工したのか」とカールを責めるが、告発をあきらめるしかないパーマー上院議員。

 CTUのヘリが到着し、テリーとキムを確認する。キムは「リックがいない」と、給水塔から姿を消したリックにこだわる。

 ジャックは無線でゲインズと交渉しながら、ゲインズの居場所へと近づく。コフェルが言っていたベオグラードでの任務と、パーマー上院議員の間にどんな関係があるのかとゲインズに質問するジャックだが「知っているはずだ。俺は知らない」と言わる。妻と娘を巻き込んだのも「"苦しめてやりたい"という彼らの方針だ。」と言うゲインズ。  ゲインズの背後に迫ったジャックが、銃を捨てるよう警告するが「グッドラック」と言いながら振り返り、銃を捨てなかったゲインズは、ジャックに射殺される。そこへ現れるCTUの要員。

 その頃、傷を隠してバス停まで歩いてきたリックは、路線バスに乗って姿を消す。

 給水塔でリックを待っていたテリーとキムのもとへジャックが現れ、3人で抱き合う。CTUのヘリに乗り込み救出されるジャック、テリー、キム。

 CTU本部。グリーンからジャックが救出されたと聞いて安心するニーナ。ニーナはグリーンに、ジェイミーの母親の証言からつきとめたベオグラードの匿名口座から、殺し屋に送金があったと報告し、パーマー上院議員の警備を強化するべきだと言う。「殺し屋というのは、あの偽カメラマンのことでしょ?」と問うグリーンに「いえ、別の殺し屋です。今朝、ユーゴスラビアを発ちました。もう着く頃です」と答えるニーナ。

 どこかのガレージ。アタッシュケースと共に車に乗り込む金髪の男。ガレージのシャッターが開き、車が静かに滑り出す。



 前回の視聴からちょっと時間があいてしまいました。
 やはりこういう緊迫感のあるストリーは、一気に見たほうが世界観が楽しめますね。時間があくと間延びして、雰囲気を取り戻すのにちょっと苦労しました。

 うっかり「プリズン・ブレイク」を観てしまったら、止まらなくなってねえ・・・・(笑)。しかし「プリズン・ブレイク」の方も一段落した(脱獄成功・・・)ので、また「24」の続きも観ますよ!

 で・・・ようやく救出されたジャックの妻子ですが、リックはどこへ行ってしまったのでしょう。あの傷だと、普通だったらかなり怪しい人ですよね。大出血してましたが・・・・。

 そしてラストで明かされる「第二の暗殺者」がアメリカに送り込まれたもようです。

 どうやら鍵はベオグラードにあるようですね。

 ゲインズがあまりにあっさり殺害されてしまったのには拍子抜けしました。
 ゲインズが言っていた「彼ら」というのは誰?パーマー上院議員との関係は?ラストの金髪の男が第2の暗殺者?

 気になった方、視聴はぜひhulu(フールー)でね♪


 ★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ ランキングに参加中!よろしければクリックをお願いします。