2014/01/20

午後3時~午後4時「トゥエンティーフォー」シーズン1第16話

 動画配信サイトhulu(フールー)で「24-TWENTY FOUR-(トゥエンティーフォー)」を観ました。

 ■シーズン1第16回 あらすじをざっくり言うと・・・

  ジャックは、暗殺計画の情報を持つとされるニューオーリンズのエージェントと接触を持つ。そして、実行犯がパーマーの選挙スタッフと関係を持っている事がわかる。一方、ニーナは、テリーを事情聴取して捜査に有用な情報を得ようとする。 (詳細は下記へ↓

 ★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。


 24-TWENTY FOUR-(トゥエンティーフォー)
 シーズン1 第16話「午後3時~午後4時」 ストーリー


 ニューオリンズのバーのトイレで殺害されるエリス。

 マイロはエリスから送信された資料を元に、パーマー上院議員暗殺計画に関与する3人のテロリストの情報を割り出しジャックに届ける。
 そのうちの一人はドレーゼン一家のアレクシス・ドレーゼンで、特殊部隊にいた人物だとわかる。

 その頃アレクシスはパーマー上院議員のスタッフ、エリザベスから「結局LAに残る」と連絡を受け、ホテルの部屋での再会を約束しあう。

 選挙事務所に戻ってくるパーマー上院議員。そこへちょうどCTUから「暗殺犯3名」の画像が届く。その中の一人、アレクシスの画像を見て驚くエリザベス。その様子に気づいたパーマー上院議員が「どうした」と声をかける。

 ニーナから事情聴取を受けるキムは、リックの居場所は知らないと言いはる。そこへテリーが「休んだからもう大丈夫」とやって来て、キムと交代して事情聴取を受けることになる。「あの時は別居中だったし、あなたを責める気はない」とジャックとニーナの関係について、理解を示すテリー。ニーナは「キムはリックに関することを何か隠してるようだ」とテリーに言うが「隠し事をするような子ではない」と言うテリー。

 パーマー上院議員はジャックに連絡して、自分の選挙スタッフの一人エリザベスが、暗殺犯のアレクシスと男女の関係にあったと報告する。エリザベスは捜査に協力すると言っていると伝えるパーマー上院議員。

 キムはこっそりリックに電話し「恩人だと言っておいたけど、これ以上かばいきれない」と言う。「もうここには電話してくるな」と言うリック。女性が部屋に現れ、リックはあわてて電話を切り「間違い電話だった」と言ってベッドで眠る。

 テリーはニーナに「冷静になろうと思ったけど、やっぱり無理だわ」と伝え、別のスタッフが事情聴取することになる。

 ジョージ・メイソンがジャックの部屋に来て「自分が今から指揮をとる事になった」と言い、グリーンは呼び戻されたとジャックに伝える。
 ジャックは、エリスは消された可能性が強いが、パーマーの選挙スタッフのエリザベスが、容疑者の一人アレクシスと交際中で、捜査に協力してくれる。二人は1時間後に会う約束があるので、知らぬ顔で会わせて、情報を引き出してもらうつもりだとジョージに言う。「危険すぎる」と言うジョージに「部屋の外で機動部隊を待機させる」と言うジャック。

 その頃、テリーとキムのいる隠れ家に、ドレーゼンの部下が接近する。電気工事業者を装って、外で警備していたCTUのスタッフは、すでに殺害されいた。

 ジャックはマイロに機密情報が漏れてないか調べるように指示する。

 キースはフェラガモの殺害に関して、警察に通報しようしない父のパーマー上院議員に反発して、選挙事務所を抜け出し、パーマー上院議員の政策アドバイザーのカールに会いにいく。

 CTUに来たエリザベスは、アレクシスとは先月ワシントンのバーで出会った。ベルリンで貿易会社をやっていると言っていたと語る。ジャックから、スパイ行為を提案され、一旦は恐れるものの、「議員に何かあったら一生自分を許せない」とスパイ行為を行うことを受け入れるエリザベス。

 ニーナに変わって、別のスタッフから事情聴取を受けるテリーとキム。
 別の部屋にいたスタッフが、侵入して来たドレーゼンの部下に殺害される。
 異変に気づく事情聴取のスタッフ。テリーとキムを別の部屋に待機させるが、身の危険を感じて、ガレージの車で逃げるテリーとキム。撃たれるスタッフ。テリーとキムの乗った車を追ってくるドレーゼンの部下。

 ジャックはマイロから「エリスの遺体が見つかった」と報告を受ける。そこへニーナが戻ってくる。「君に任せたのになぜ戻ってきた」と問うジャック。「警備は万全だから大丈夫」と答えるニーナ。

 山道を逃げるテリーとキム。道路から脇道に急ハンドルを切り、何とかドレーゼンの部下をマイたと思い、キムを車に残して「様子を見てくる、ここで待ってて」とテリーが車外に出ると、突然車が崖から転落し、爆発炎上。それを見て、気を失って倒れるテリー。

 カールに会うキース。「フェラガモ先生を殺害したのはお前だろう」と言うキース。カールは下手に騒げば、フェラガモの部屋にキースに関する証拠を残してあるので、自分が示唆すれば殺害容疑はキースに掛かると脅して去って行く。カールが去ったあと、隠しておいたレコーダーを取り出し、今の会話を録音したテープを確認するキース。

 意識の戻るテリー。フラフラと道路わきを歩いていると、通りかかった車の女性に声を掛けられるが、名前も何があったかもが思い出せず、女性の車に乗せてもらう。

 崖の途中で気を失っているキムも意識を取り戻す。
 崖を登って「ママ!」と叫ぶが、そこには誰もいない。



 「隠れ家」の警備があっさり突破されてしまったのは、ちょっとどうなんでしょうねえ・・・。
 ニーナも、いくらジャックとの過去をテリーから責められたからって、人任せにして「警備は万全」とか言って戻ってくるなんて・・・。

 そして今回気づいたんですが、テリーをレイプしたゲインズの部下「イーライ」役は、プリズン・ブレイクで精神科病棟の受刑者役「ヘイワイヤー」をやっているサイラス・ウィアー・ミッチェルという人でした。まだ見てないけど「テレビ・シリーズ『GRIMM/グリム』にはメインキャストとして出演。高い人気を得ている。」とWikipediaに書いてあります。ヘイワイヤーを観た時、この役者さんスゴイなあと思いました。かなりの演技力でしたよ。
 エリスといい、イーライといい、けっこう「プリズン・ブレイク」に出てる役者がちょい役で出てます。時系列では「24-TWENTY FOUR-」が先だから、「24-TWENTY FOUR-」にちょい役で出てた役者が「プリズン・ブレイク」に出ていると言うべきか。

 アレクシスと交際していたエリザベスは、相手がテロリストと知らずに付き合っていたんですね。何でもかんでもベラベラ伝えてるから、てっきり敵と知った上で、情報を漏らしているのかと思った。一般人だと思って付き合っていたのだとしても、パーマー上院議員がどこへ行くとか、行くのは中止だとか、機密事項を軽はずみに伝えるのは良くないことでしょ?普通。
 暗殺犯だと知って驚いた時、自分の身を守るために、わざと驚いたふりをしているのかと思った。

 そしてテリーはどうなるの。
 キムは助かってよかったけど、崖から落ちる車から、咄嗟に飛び降りたってこと?すごい身体能力。

   気になった方、視聴はぜひhulu(フールー)でね♪


 ★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ ランキングに参加中!よろしければクリックをお願いします。