2014/05/11

崩れゆく生活 「ブレイキング・バッド」シーズン2第4話

 動画配信サイトhulu(フールー)で「ブレイキング・バッド」を観ています。



ブレイキング・バッド2-3<<前 HOME 次>>ブレイキング・バッド2-5
★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

 ■シーズン2第4回 ざっくり言うと・・・
 一時は家庭の平安を取戻したかに見えたホワイト一家だが、ウォルターの努力ははかなくも消え再び家族は険悪な状況に陥る。ドラッグどころか、浮気の疑いまで持たれてしまったウォルター。ジェシーも、両親から最後通告を受け、叔母の家を出て行くことに。二人の家庭生活が破たんする中、改めてドラッグ製造にしか自分たちの行く道がないことを悟るウォルタージェシー。(詳細は下記へ↓



ブレイキング・バッド(Breaking Bad))
シーズン2 第4話「崩れゆく生活」 ストーリー


 金をハンクに没収されたジェシーは、すぐにでもメスの製造を再開させたいが、ウォルターは「家族をなだめるのが先決だ」と言って、なかなか製造を再開しようとしない。「しばらく連絡するな」とジェシーに言って去るウォルター

 ウォルターは気を使って、妻と息子のために朝食を作る。スカイラーはまんざらでもない様子で喜んでいるが、話が第2の携帯電話のことになり、ウォルターが「君が聞いたのは携帯のアラームだ。薬の時間をセットしておいたんだ」と言い始めると、たちまちスカイラーの表情は暗くなり、ウォルターのあからさまなウソを見ぬいたスカイラーは、一人車でどこかへ出かけてしまう。

 弁護士事務所に呼び出されたジェシーは、両親から叔母の家を明け渡すよう、弁護士立会いの元で通告される。「地下室を見た」と言う母親は、ジェシーがトゥコに連れ去られている間に合鍵で地下室に入り、メスの製造機器も目撃していた。証拠写真を見せる弁護士。「撤去した」と言うジェシーだが、父親からは「私たちを道連れにするな」と言われ、72時間以内に叔母の家から立ち退くよう言われる。

 しばらくしてスカイラーが帰宅するが、態度がよそよそしい。

 ジェシーの家に母親がやって来て、早く出て行くように言う。

 翌朝も朝食を作るウォルターだが、スカイラーの態度は更によそよそしくなり、朝食にも手を付けずに出かけてしまう。そこへジェシーが「緊急で金が必要だ、マジで困っている。家を追い出される」と電話してくる。「ほとぼりが覚めるまで、家に電話するな」とキレるウォルター

 家を追い出されたジェシーは、行くあてが無い上、バイクまで盗まれてしまう。
 夜、修理に出しているキャンピングカーが駐車してある、整備士クロヴィスの修理工場の敷地に侵入するジェシーは、フェンスを超える時に、仮設トイレの屋根が抜け落ち、トイレの中に転落する。汚物にまみれたままキャンピングカーに忍び込み、自分の悪臭にうんざりして、そこにあったガスマスクをして眠るジェシー

 毎朝のように行き先も告げず出かけていくスカイラー。悶々としていたウォルターウォルターJrに車の運転を教えることで気分転換をはかるが、足の不自由なウォルターJrは上手く運転できず、親子関係までもギクシャクする。

 翌朝、クロヴィスはキャンピングカーに忍び込んで寝ているジェシーを見つける。修理代の残りと、トイレの修理代や違法な実験室の修理代も要求してくるクロヴィスに「今は現金がない。利子を付けて今週中には払う」と言うジェシー。「信用出来ない。車を高く買いたいというヤツがいる」とクロヴィスは言って、ジェシーをつまみ出す。怒ったジェシーは再度フェンスを超えて敷地内に入ると、キャンピングカーに乗り込み、そのままゲートを突き破って逃走する。

 ウォルターは帰宅したスカイラーと話し合おうとするが、「あなたの話はウソばかりでうんざり」とスカイラーは腹を立て「あなたが私にするべきことは、何をしているのか今すぐ話すこと。言い訳や謝罪、ご機嫌取りの朝食にはうんざり」と言われる。結局何も語れないウォルターに呆れたスカイラーは、再び一人でどこかへ行ってしまう。

 スカイラーの車が出て行くと、キャンピングカーがとまっていることに気づくウォルター。「正気とは思えない」とジェシーを責めるウォルター。「金を半分もらえば帰る」と言うジェシー。「お前の取り分はもうない」と言って、激怒したウォルタージェシーをドラッグ依存症のマヌケ野郎だと罵る。逆ギレしてウォルターに殴りかかるジェシー。キャンピングカーの中で喧嘩になる二人だが、途中でお互い我に返る。

 ウォルターは仕方なく、残っていた自分の取り分の半分をジェシーに渡す。

 スカイラーはスーパーの駐車場に停めた車の中で、タバコを取り出す。人の目が一瞬気になるが、開き直ってタバコを吸うスカイラー



*****************************************

 家族のために隠し事をしているウォルター。しかしその隠し事のために、不仲になる家族。この皮肉な状況が、リアルですね。

 別に、何も残せないまま死んだってしょうがないのに、あそこまで妻を怒らせても、自分が死んだあとに妻子が困らないように金を残したいと思うウォルターて、いい夫なのか、悪い夫なのか・・・・。
 思い切って「実は違法薬物を・・・」て本当のことを言ったら、あの妻なら絶対強引にやめさせるか、そんな汚いお金は受け取れないとか言って、全額どこかに寄付とかしそう。

 しかし、もうすでに何人か人も死んでるし、今さらウォルターも後戻りできませんよね。

 結末て、どうなるんだろうなあ・・・。

 気になった方はhulu(フールー)で!

ブレイキング・バッド2-3<<前 HOME 次>>ブレイキング・バッド2-5
★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ