2014/05/19

ビジネスの引き際 「ブレイキング・バッド」シーズン2第10話

 動画配信サイトhulu(フールー)で「ブレイキング・バッド」を観ています。



ブレイキング・バッド2-9<<前 HOME 次>>ブレイキング・バッド2-11
★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

 ■シーズン2第10回 ざっくり言うと・・・
 病気回復のホームパーティは悲惨な終焉となった。逆上したウォルターに皆呆れ果ててしまう。スカイラーも夫が健康になったことも素直に喜べなくなり、職場の仕事に打ち込むことで気を晴らす。一方ジェシーは恋人ジェーンとの関係に夢を描くが、ジェーンの父親の来訪から事態が急変していく。そしてウォルターは罪滅ぼしで自宅の改修を自ら行い、その材料を買うためホームセンターに行ったが…。 (詳細は下記へ↓



ブレイキング・バッド(Breaking Bad))
シーズン2 第10話「ビジネスの引き際」 ストーリー


 ウォルターの病気回復のホームパーティを計画するスカイラー

 仕事を休んだウォルターは「何もしない」と出勤前のスカイラーに行ったものの、 ジェシーと会い、腫瘍が80%縮小したことを伝える。「すごいことだ」と喜んでくれるジェシー。「在庫を売り切ったら、足を洗う」と伝えるウォルター

 ウォルターの病気回復パーティが開かれるが、ウォルターはどこか暗く、浮かない顔。庭のテーブルで、ウォルターと、ウォルターJrと、ハンクの3人で座って会話している時、ウォルターJrのコップにウイスキーを注ぐウォルター。無理して飲み干すウォルターJrハンクも最初は笑って見ているが、ウォルターはエスカレートして何度もウォルターJrにウイスキーを注ぎ、見かねたハンクが「やめとけ」と止める。ウォルターは、ウイスキーのボトルをテーブルから持ち去ったハンクに「何様のつもりだ」と暴言を吐き、にらみ合いになる二人。無理して飲んだ酒をプールに嘔吐するウォルターJr。異変に驚いて駆け寄るスカイラー

 ジェシーは一夜を共にしたジェーンのために朝食を作る。

 翌朝、ウォルターは自己嫌悪におちいり、「昨日のことは私にもよくらからない」と仕事に出たスカイラーの携帯の留守電にメッセージを残す。そのあと、自宅の給湯器の調子が悪い事に気づくウォルターは罪滅ぼしに給湯器の交換を思い立つ。

 スカイラーは職場の上司に、夫が実はガンだと告白する。

 ホームセンターで新しい給湯器を購入するウォルター

 ジェシーは昔描いたイラストをジェーンに見せ、語り合う。そこへ急にジェーンの父親が訪ねて来る。あわてて出ていき、裏口から自分の部屋へ入って、何事もなかったように父親に「ヘッドフォンしてたから」とウソをつくジェーン。ジェシーが部屋から出てきて父親に挨拶するが「何か用かしら?」と他人行儀でよそよそしい態度のジェーン。

 給湯器を交換したウォルターは「昨日のことだが」と学校から帰宅したウォルターJrに詫びを言う。

 ジェシーはよそよそしい態度を取ったジェーンに傷つく。戻ってきたジェーンを責めるジェシーに「パパは容赦ないから、あなたを守った」と言うジェーン。「二人のことだ、この関係・・・」と言いかけたジェシーは、家を飛び出しどこかへ向かう。

 給湯器の下の床が腐っていることに気づいたウォルターは、さらにホームセンターで材料を買ってきて、床下の大改装を始める。「何してるの?」と問うウォルターJrに「腐敗している」と腐った床板を見せるウォルター

 スカイラーは、上司テッドの前で、ウォルターについて「死期が伸びただけ。希望が見えると思ったけど、最近はむしろ・・・まったくうれしくないの」と言って涙を見せる。

 大規模な改修工事に精を出すウォルターに呆れた様子のスカイラー

 ジェシーに「ごめんねガール」というイラストを描いて詫びるジェーン。それを見て笑うジェシー

 スカイラーは、自分の部屋の前を素通りして行く上司テッドを見て、わざと派手にペン立てを落として気を引く。

 改修工事を続けるウォルターは、再びホームセンターへ材料調達に出かける。そこで、どう見ても違法薬物の材料を集めているとしか思えない、見知らぬ男を見かける。「マッチの種類が違うぞ。それから一か所でまとめて買うな」と親切心からウォルターが忠告すると、男は恐れをなして何も買わずに慌てて店を出て行く。レジに並んでいたウォルターは気が変わり、買い物をせずに外に出る。駐車場で仲間と会話するさっきの男を見つけたウォルターは、近づいて「私のシマから出て行け」と凄む。おびえた様子で逃げていく男たち。

 

*****************************************

 ただのしがない高校教師だったウォルターですが、だんだん「大物感」が出てきました。
 そして妻は、かつてのセクハラ上司の気を引くような態度を取っています。浮気するつもり?

 ジェシーはジェーンにかなり熱を上げている様子ですね。以前付き合っていたジャンキーの女の人に比べたら、見た目からして天と地の差があるようなジェーンですものね。でも、お父さんはとても怖そう。ジェシーは結婚も考えているのでしょうか・・・・。

 気になった方はhulu(フールー)で!

ブレイキング・バッド2-9<<前 HOME 次>>ブレイキング・バッド2-11
★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ