2014/09/02

新しいラボ「ブレイキング・バッド」シーズン3第5話

 動画配信サイトhulu(フールー)で「ブレイキング・バッド」を観ています。



ブレイキング・バッド3-4<<前 HOME 次>>ブレイキング・バッド3-6
★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。

 ■シーズン3第5回 ざっくり言うと・・・
 弁護士ソウルは麻薬製造を続けるようウォルターとジェシーを説得しようとする。ガスに新しいラボを見せられたウォルターは、自分に残されている道は一つしかないことを悟る。スカイラーが離婚相談中に夫の麻薬製造に対するほう助を指摘され悩んでいた頃、ウォルターは離婚書類にサインする。そんな中ハンクは捜査の新しい手がかりを見出し、真相に迫り始める。(詳細は下記へ↓



ブレイキング・バッド(Breaking Bad))
シーズン3 第5話「新しいラボ」 ストーリー


 ジェシーウォルターが、RV車を手に入れて最初のメスを製造しようとしていた頃の回想。
 ジェシーは、RV車を買うためにウォルターから預かった7千ドルを、スキニーピートやコンボたちと豪遊して使ってしまう。翌朝1400ドルしか残っていない事をジェシーが嘆いていると、コンボが「俺に任せろ」と言って、ある家に停められているRV車を、持ち主に話をつけて手に入れてくれる。「書類とか、必要ない」と言って、早くここを離れた方がいいというコンボ。

 スカイラーは、上司のテッドとの不倫を続けている。テッドの自宅でバスルームを使った際、「この床最高」と大理石の床暖房に感動するスカイラー

 ウォルターは電話でジェシーに、「俺に隠れて、ガスと交渉している」と非難され揉める。ウォルターは「私のレシピを勝手に使った」とジェシーに言うが、「『私』じゃなくて『我々』だろ」とジェシーは言う。
 「俺のメスと俺の金だ」とジェシーに断言するウォルター

 防犯カメラに映ったRV車探しに没頭するハンクは、キャンプ場で見つけた同型のRV車の中をのぞいていて、持ち主から変質者と勘違いされる。なんとか誤解を解いたあと、次のRV車を調べに行こうと言うハンクに、相棒ゴメスは「俺がエルパソへ行くことになった」と告げる。
 帰宅したハンクは、妻のマリーに心配されるが、逆ギレしてマリーに暴言を吐く。

 ウォルターは、ガス(グスタボ)に会って「これは何だ」と車に投げ込まれた金を見せる。自分を引き戻すための見え透いた作戦だと言うウォルターは、「利益を独り占めしたいわけではない。化学に誠実でいたいのだ」と言って、ジェシーが作るメスを認めようとしない。ガスは「見え透いた作戦を謝る」と言って「見せたいものがある」と、ウォルターをある場所へ誘う。

 娘ホリーをマリーに預けて、テッドの家の前まで来たスカイラーに、マリーから電話がある。様子のおかしいマリーを問いただすと「ハンクの事がわからない。エルパソの事件以来、様子がおかしくて」と語りだすマリー。ハンクは最近ほとんど家にも帰らす、食事もせす「彼じゃない、別人みたい。死に直面すると人は変わるのか、ウォルターみたいに・・・」とスカイラーに言うマリー。

 ガスがレストランの他に経営するクリーニング業の工場へやって来るウォルター。「あなたの新しいラボだ」と言って、ガスが地下にある設備を見せる。個人では入手困難な薬品や、立派な「反応容器」を見て興奮するウォルター
 ガスは「薬品は洗剤用と言って手に入る。従業員たちはしっかり訓練した。排気は最新の「ろ過器」で無臭の蒸気だけとなり、クリーニング工場と同じダクトで排出する」と設備を説明し、一週間に200ポンドと言うノルマをこなせば、作業時間は君の自由でいいとウォルターに提案するが、「やはりできない」と言うウォルター。「男の仕事とは家族を養うこと」と言うガスに、「そのせいで家族を失った」と返すウォルター

 テッドの家のバスルーム。床暖房の心地よさに悩むスカイラーは、それを断ち切るように、そばにあったタオルを足の下に敷く。

 ウォルターウォルターJrスカイラー3人の夕食。泣き出す娘ホリーを見て、「あなたがやる?」とウォルターに声をかけるスカイラー。娘を抱いてあやすウォルターを複雑な顔のスカイラーが見つめる。

 引き続きRV車探しに没頭するハンク。登録されていた29台の同型のRV車を全て調べたが、疑わしい車は無かった。もう一度、ほかに登録がないか調べてくれと部下に頼むハンク。やがて部下が「もう一台あった」と、登録は更新されていないが、廃車や盗難もされていないという同型のRV車の資料を持ってくる。

 スカイラーウォルターが使っていた部屋の片付けをしようとして、大金の入っているバッグが目に入る。一人バッグを開けて悩むスカイラー。そのあと、大金のことも含めて一部始終を弁護士に相談するスカイラー。弁護士は「これ以上あの家にいるのは愚か。あなたも犯罪ほう助に問われる。何もかも失うわよ」とスカイラーに忠告する。

 スカイラーが帰宅すると、ウォルターのいた部屋が片付きバッグが消え、ウォルターのサインが記入済みの離婚届が置いてある。

 ソウルの事務所に来たウォルタージェシーとソウルが迎える。ジェシーは今後自分がメスの製造を続ける条件として、ウォルターが何もしなくても、売上の10%のを渡すと提案する。ウォルターは「持ってけ、お前のだ」と先日車に投げ込まれた金を渡し、これは私を引き戻すためのガスの作戦であり、今後は「私が入り、お前が出る」と言う。ガスから3ヶ月で300万ドルの仕事を提案されたというウォルターの話を聞いて、ウォルター側に寝返るソウル。「好きに作ればいいが、私の製法は使うな」とウォルターに言われたジェシーは、「邪魔したければやれよ」と言って出て行き、ウォルターの車のフロントガラスに石を投げて割ってから去る。

 オルテガの家に、RV車の資料を見たハンクがやって来る。RV車を調べたいと言うハンクに、「数ヶ月前に盗まれた」というオルテガ。盗難届は届けるヒマがなかったというオルテガは「友達は悪かったけど、あの子は違った」と言う。「誰のことを言ってるのか?」とハンクが問うと、「私の息子」と言うオルテガ。2ヶ月前に撃たれて死んだクリスチャン・オルテガのことで、ニックネームは「コンボ」だと言う。

 コンボの部屋を見せてもらったハンクは、一枚の写真が目に入る。それはあの、豪遊した夜、二人で写した写真だった。コンボとジェシーの二人が写る写真を、見つめるハンク

 

*****************************************

 結局ウォルターは、迷った末に製造を再開することに決めたということですね。
 離婚届を置いて出たのは、家族に迷惑がかからないようにという気遣いでしょうか。
 そして、じわじわと迫る捜査の手。
 ラストでハンクは、コンボと一緒に写真に写ったジェシーに興味を持っているようでした。

 ジェシーといえば!HULUで最近「サタデー・ナイト・ライブ」の配信が再開したんだけど、そこにゲストとして出てました。

 ちょうど「ブレイキング・バッド」の最終回が放送される直前の「サタデー・ナイト・ライブ」だったらしく、最終的に主人公の命がどうなるのかという話題をギャグに使っていました。

 まだ私はシーズン3までしか観ていないわけだけど、うっかりどこかで結末を知りたく無い。シーズン5の最終回の結末は、実際観るまで耳に入れたくないと思っています。

 でも、どう結末を想像してみても、ハッピーエンドになるとは思えない・・・・。

 気になった方はhulu(フールー)で!

ブレイキング・バッド3-4<<前 HOME 次>>ブレイキング・バッド3-6
★過去の全エピソードのリンクは→海外ドラマあらすじ一覧をご覧ください。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ